東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2017年2月16日木曜日

国際貿易コースオプショナル課外活動・成田山と書道体験


 
2017年2月16日木曜日。
今日は参加者の日頃の行いが良いのか?お不動様のご利益か?
雲ひとつない晴天に恵まれ、国際貿易コース成田山観光と写経体験ツアーを行うことができました。


平和大塔という新勝寺の奥にある建物で、写経しました。みんな真剣に字を書いています。
今回は特別に一枚だけ撮影が許されました。

みんな、とても楽しかった、また学校でやりたい、と言っていました。

お昼は、各自参道の好きな店でごはんを食べました。何と言ってもここはウナギが有名!ちょっと高いですが、一度は食べて下さい!

また、広大な院内を練り歩き、成田山公園まで足を伸ばして、綺麗な滝(雄飛の滝)など見学しました。


普段は学校やアルバイトで忙しい皆さんですが、今日はとても良いリフレッシュになったと思います。明日からまた頑張りましょう!

2017年2月6日月曜日

日中コース史上初!春節パーティー開催!!

毎年、私達の学校では「Xmasパーティー」を行います。
昨年度、今年度と各コース毎にパーティーが開かれました。

しかし!
日中コースでは12月に敢えてパーティーを行わず、
期末試験が終わった1月31日に
春節パーティーを横浜中華街にて開いたのです!

これは日中コースの歴史でも初めての試みでした。
100名以上もの学生が横浜中華街のとあるレストランに集まりました。

食べ放題の中華料理を食べながら、
学生司会者による進行でパーティーが進んでいきます。



4種類のゲームと各クラスからの出し物で盛り上がりました。



「春節」とは旧暦の「お正月」。
かつては日本も旧暦の暦に従って「春節」を過ごしていたのです。

今では新暦に従い、元旦を過ごす日本では
旧暦の1月1日には何も活動がありません・・・。
そんな寂しさを横浜中華街の雰囲気が明るくしてくれました。

それでは学生達自身が撮影した写真をご紹介しましょう。


 江戸時代の開国から始まり、明治に入ってから、
首都の玄関口として栄えてきた横浜港。
多くの中国人労働者と留学生が集まるようになったこの地に
「中華街」が生まれました。

普段、「来よう」と思っても、なかなか足を運ばない横浜中華街。
今回、ここで春節パーティーを開いたことで、
日中コースの学生が改めて、
日本と中国の絆を感じてくれたことでしょう。

 

 

2017年1月10日火曜日

「留学生活のガイドブック」 ベトナム語版ができました。

 
日越ビジネス通訳翻訳コースの学生 が作りました。
 
ベトナム人学生のための
 
「留学生活ハンドブック」(二色刷)
 
ベトナム語と日本語で解説しています。 
ゴミの出し方
電車の乗り方
自転車のルール
銀行口座・ATMの基本用語
定期券(券売機)
事故・事件の連絡
部屋の借り方
地方税
国民健康保険
保証人のこと
 
など 
 
 
 

● 台東区区民課の協力を得て教員と学生が原稿を作り学生がベトナム語に翻訳しました。
● 集中講義の課題として2年生クラスがとりくみ、3か月をかけて完成させました。
● ベトナム語の文体も翻訳内容にふさわしいものになっています。
● 初めて日本で生活する留学生をはじめとした在留するベトナムの方のお役に立てると思います。
 
 
非売品ですが、ご希望の方にはお分けできます。





日越ビジネス通訳翻訳コース

 
簿記検定合格者

 2級1名を除き、全員1年生
日商簿記3級 5名
全経簿記2級 2名
全経簿記3級 13名 
(全経:全国経理教育協会)
       下 VSA   右上 VSP
 
 
1年生 全経2級・日商3級合格 

2016年12月23日金曜日

 日越コース

 

  会 
              みんなで作ったクリスマス会                    !     
             時 : 12月15日    場所:浅草橋駅西口   ヒューリックビル
       
   
 予約した会場で予約した飲み物、ケーキ、学生は集まるだけ

   という催しを日越コースはやりません。常に「能動的」「主体的」であれ。

   ケーキは自分達で作る、交換するプレゼントもビンゴの景品も費用を掛けずに皆でもちより。荷物運びに始まる会場設営から撤収までも2年生がボランティアでやってくれました。


 日越コース独自色

● 受付
   自薦他薦の「かわいい」五人娘がサンタの衣装で

● 初対面同士で仲間作り
グループはクラス学年を解体。原則各クラス1名ずつ
5~6名。
  「初対面」同士、自己紹介からケーキ作り、会食、プレゼント交換を通じて仲間作りをしました。

 
ケーキは手作り
 スポンジ2つにクリーム、トロピカルフルーツ一缶、イチゴ一パックで自由に作成。創意あふれるケーキが各グループにできました。(写真を見て下さい!)











●プレゼントは¥216以内 全員持
 学生の負担を抑え、少ない予算で最大の楽しみを工夫。
 予算内で買ってもよし、手作りもよしで、
 必ず包装してくることが条件。(コンビニ袋は不可)
 * 皆、丁寧に包装してきてくれました。
 * 男子学生達が開場前に一所懸命包装している姿が印象的でした。


 







● ビンゴは「不要な有用品」
校長をはじめ、友好的他コースの長、その他教職員と学生が持ち寄りました。
  ビンゴのために買ったものはなし。
条件:「使用歴ありでも、きれいなもの」
   

●奥様が「太って」着られなくなった未使用新品の衣類各種
●就職、進学の成功を祈ってと、花火セット(難関大学合格を目指すクラスから)
ベトナム語の小説(通訳翻訳の講師)
●奥様の実家から届いた岩手県の一等米




 

● 予定外の「リーダー」が出現
 盛り上がった会場では男子学生2名が自ら「乾杯!の音頭をとって皆の気勢を上げました。   * もちろんアルコールなど入っていません。





  ● 設営、後片付け

2年生がすべてやってくれました。
   
朝  2年生VSA-AB 発注済みの食材運び・各テーブルに分配・受付
      VSA-C  会場のいす、机の配置・テーブルクロス掛け



昼  VSP   飲み残しの飲料も一滴残さず持ち帰り。  






2016年12月21日水曜日



Business English & Japanese Business Culture コース
ホスピタリティ実践コース
スポーツビジネスコース

Christmas Party & Orienteering

             オリエンテーリング編




クリスマスシーズンに合わせ、銀座&表参道オリエンテーリングを実施しました。
今回のオリエンテーリングは学年、クラス、国籍を越えたグループ編成にしました。
オリエンテーリングの目的や方法などは事前に学習していましたが、グループのメンバーは当日になるまで分かりませんでした。
目的は初対面の人でもコミュニケーションが取れるようになる練習です。
英語と日本語を交え、交流が出来たと思います。
ラグジュアリーブランド店舗見学では店内に入ることはハードルが高かったようです。
しかし、クリスマス商戦とあって、どこのディスプレイもおしゃれで、外から見ているだけでもpromotionの勉強になりました。















そして、銀座と表参道では客層が違うことにも気づいてくれたようです。
同じブランドでも、銀座とは異なるディスプレイだったのに気づいたでしょうか?


日頃接する機会の少ないクラスでのパーティーで、交流が深められたと思います。

2016年12月20日火曜日





Business English & Japanese Business Culture Course
Applied Hospitality Course・ホスピタリティ実践コース
Sport Business Course・ スポーツビジネスコース 

Christmas Party & Orienteering

party 編

 
On 14th in this month, we enjoyed one of the exciting seasonal school events in December and we go together little early at school.

  Students carefully listened the instruction about orienteering in Ginza, Omote-Sando, and Shibuya and departed TIBC with "One-Day Subway Ticket."
At the check points, they took some pictures and got signature from the instructors. The groups were randomly mixed members and they all experienced practical international interexchange and communication.


  After all check-points, students got together at the Christmas party place in Shibuya with excitement and good apptite.  Actually, students prepared thier own entertainment and show for this day.
Finally, the party started with our great Emcee, Machi and Mr.Kanpai, Kagatani!

On the party agenda, we had following shows and little surprises!

<"Cups" led by Japanese Students>

<Fashion Show led by Japanese Students>

<PowerPoint Presentation led by EJP>

<PPAP Dance led by ESP Boys>

<"100% Courage" Dance led by ESP girls, with M>

<"Last Christmas" & "Best Friend" song perfoming led by EJP>

<And.......Of Course eating...>

<Of course! the CAKE!!!!!>





Class of 2016, well done everyone and enjoy your WINTER BREAK!!
HAPPY CHRISTMAS and A HAPPY NEW YEAR!! 

 See you all on January 5th, 2017 at TIBC!!!