東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2016年4月30日土曜日

第1回AOエントリー入学説明会&オープンキャンパス開催!

4月30日(土)、本年度第1回目のAOエントリー入学説明会とオープンキャンパスが
開催されました。 ゴールデンウィーク期間のお忙しい中、ご来校頂きました保護者様と学生の皆さま、本当にありがとうございました。本日ご来校頂いた中には明確に将来を見据えている学生さんもいらっしゃいまして、早い段階で行動を起こす重要性を理解しているんだなぁと感心致しました。説明会は今後も継続して行いますのでホームページからお気軽にご応募下さい。
次回開催は5月28日(土)です。皆様の参加を心よりお待ち致しております。
説明会風景

2016年4月28日木曜日

日本語学科&ホスピタリティ実践コースの合同バーベキュー開催!

4月18日(水)に葛西臨海公園にて日本語学科とホスピタリティ実践コースの合同バーベキュー大会を開催致しました。当日は雲行きが怪しかったものの天候に恵まれまして楽しい一時を過ごすことができました。ホスピタリティ実践コースの学生が、日本語学科学生のスタンプラリーをサポートする形で始まりました。異国の学生達とのコミュニケーションがなかなかすすまなかった日本人学生もバーベキューが始まると和気藹々と交流を深めておりました。今後もこのような機会を作り学生の視野を広げ、お互いの国の理解を深めて行きたいと思います。


肉の塊が食欲をそそります。

鰤の鱗取り・・・

全体写真です。


隠れているつもりのサポート学生

2016年4月27日水曜日

プチ・プレゼンテーション

今日は国際貿易コースの講義を一つ紹介します。


1年生が入学してもうすぐ1カ月です。
新しい友達もできてきた頃です。

今日は、「ビジネス・コミュニケーション」の講義で、
自分のお薦めする本についてプレゼンテーションしてもらいました。

本のタイトル、内容、お薦めする理由をグループのメンバーにプレゼンし、
読みたくなったかどうかを判断してもらいました。

実際に本を持ってきて、グループのメンバーに説明する学生もいました。
隣の席に座っている学生がどんな本を読んでいて、クラスメートにお薦めする理由を聞いて、
お互いの距離が近くなった気がします。

これからもアクティブな講義の展開をしていきたいと思います。



日越コースの講義1 


                       「通訳翻訳概論」「通訳翻訳実務」



1.     先生の授業の特徴を教えてください

 1年生の「通訳翻訳概論」、2年生の「通訳実務」という授業を担当しています。

 東京観光案内の文章や日本の新聞記事をベトナム語に翻訳したり、日本語のスピーチを聞いて同時通訳したりと、日⇔越の翻訳・通訳の訓練をしています。

 2.     先生はどんな学生を育てたいとお考えですか

 まずは自分の国の言葉を大切に想い、深く理解することのできる人になってほしいと思います。その上で初めて、外国語である日本語に対しても真摯に向き合うことができるのではないかと考えています。

 3.     この学校、このコース、先生の授業でしか学べないことは何ですか


 このコースが、「ビジネス」「通訳・翻訳」という2つのキーワードで構成されており、学生たちのめざす方向性が明確である点が、それぞれの授業に反映されていると思います。

 4.     最後に学生たちに一言お願いいたします

 通訳・翻訳に必要なのは、スキル以上に、相手や作者への「思いやり」そして「想像力」であると私は信じています。皆さんにもそのことを紹介していきますので、これからもよろしくお願いします!

2016年4月22日金曜日

Class @ Management ~Business English & Japanese Business Culture course~

今日はBusiness English & Japanese Business Culture コースの講義を紹介します。

このコースは英語で学ぶ科目が50%、日本語で学ぶ科目が50%です。
今日はStrategic Marketing のクラス風景を撮影しました。




インタラクティブな講義を展開しているこの講義は、講師がテーマについて講義をした後、グループワークを行い、最後にグループでまとめたことをプレゼンテーションしています。

もちろん、使用言語は英語です。
人前で話すことはとても大切です。

みなさん、頑張りましょう。




2016年4月21日木曜日

創志両国ハイツ(両国寮)入寮歓迎パーティーを開催いたしました!

4月、新たに創志両国ハイツ(両国寮)へ入寮した学生の入寮歓迎パーティが、4月20日(水)に開催されました!


4月より、新たに専門課程、日本語学科、そして国籍も違う15名の生徒たちが、ここ両国寮での新生活をスタートさせました!

多くの先生方も駆けつけ、先輩寮生からのアドバイスや、先生方との熱い話など、時間を忘れて新寮生と時間を過ごすことができました。

不安の表情を浮かべていた新寮生たちも、緊張が解け、笑顔溢れる歓迎パーティとなりました!


初めての卵かけご飯。。納豆にも挑戦していました




2016年4月19日火曜日

大和リゾート株式会社様を迎えて学内企業説明会&一次選考会を開催!

4月18日(月)にダイワロイヤルホテルズを運営する大和リゾート株式会社様をお迎えして
学内企業説明会&一次選考会を行いました。ホテル業界へ就職を希望する約45名の学生が
意気込みを高く、大きく抱きながら面接試験に臨みました。選考結果は1週間後ということもあり
就職プロジェクトメンバーも結果が待ち遠しい状態です。学生達のために今後も各企業様を
お迎えして学内企業説明会を開催していきたいと考えております。

学内企業説明会風景①

学内企業説明会風景②

学内企業説明会③








2016年3月卒業生の卒業記念パーティ開催!



先ほどはホスピタリティ実践コースとスポーツビジネスコースの最後の課外授業風景を
お届けしました。続いては同じくホスピタリティ実践コースとスポーツビジネスコースの
卒業式後のパーティ風景です。パーティ会場はなんと「マンダリンオリエンタルホテル東京」。
「ザ・リッツ・カールトン東京」に続いての高級ホテルです。ここでは最高級ホテルのホスピタリティを
体感させて頂きました。「卒業パーティを行う」と予約をしただけなのにお祝いメッセージプレートをご用意下さいました。これぞ「ホスピタリティ」です。授業で学んだホスピタリティを最高級ホテルで
体感した貴重な1日でした。来年の卒業パーティもマンダリンオリエンタルホテル東京で
行おうかな?と考え始めた担任でした。

パーティ会場のヴェンタリオ

美味しい食事!



御馳走に少々おふざけ


これぞホスピタリティ!
 
エントランスで集合写真
 

2016年3月卒業生、最後の授業は「ザ・リッツ・カールトン東京」

こんにちは。今日は暖かい陽気に包まれた1日となりました。
最近1ヶ月のカレッジライフをアップします。まずは2016年3月に卒業したホスピタリティ実践コースとスポーツビジネスコースの学生で学校最後の授業を「ザ・リッツ・カールトン東京」で
行いました。高級ホテルでのサービスを受ける学生に戸惑いも見えましたが、美味しいご飯と
スイーツに感激しながらもスタッフの方々の動き方や礼儀作法をしっかり学ばせて頂きました。
ホテル入口にて


食事前の緊張した表情




 


2016年4月12日火曜日

日越コースお花見

今年も 日越コースの花見

             隅田公園にて

 2016年度の新入生は62人。入学式に先立つ4月2日、桜満開の隅田公園へ花見に行きました。
 昨日出会ったばかりのクラスメートですが、これから専門学校で一緒に学び、2年後、桜の花のほころびる頃に卒業です。
 新たな学校生活の門出を記念して、浅草寺前で記念撮影もしてきました。 


 
 上 VJA(午前クラス) 下 VJP(午後クラス)
 
隅田川
スカイツリーアサヒビールの社屋
行き交う花見舟
 菜の花も盛り
 

当日は大変な人手で、進むのも大変。







 

2016年4月2日土曜日

日中 オプショナル課外授業「栃木市 日帰りツアー」

日中通訳翻訳コースの1年生は322日、日帰りで栃木県の栃木市ツアーに出掛けました。
東京より少し肌寒さを感じましたが、気持ちのいい天気に恵まれました。

今回観光をした栃木市は、江戸期以降宿場や舟運で栄えた街。
「小江戸」や「小京都」と呼ばれてきました。
黒壁や白壁の古い蔵が街の至る所に残っており、往時をしのばせます。

参加学生は、事前指導を受けた後、かつて舟運に利用された川「巴波川」(うずまがわ)で遊覧船に乗りました。

この時期、ちょうどたくさんの鯉のぼりが川の上に泳いでおり、参加者はみなその幻想的な風景に感動していました。

船上では、船頭さんの話や唄を聞いたり、鯉に餌をあげたり、鯉を直に触れたり(?!)して楽しみました。

グループ活動では、2班に分かれて、市内の史跡や博物館を巡りました。
地元のボランティアガイドさんに案内をお願いし、詳しい話を伺うことができました。
江戸時代以降の、栃木市の人々の暮らしや祭り、自然について学びました。

午後の自由行動では、各自が思い思いの楽しみ方をしました。
伝統建築に関心があるからと寺社を巡った人、地元の銭湯に行った人、古民家カフェでゆっくりとお茶をする人、街を歩く着物姿の女性に声をかけて記念撮影をする人・・・。
多くの学生が、地元の人々や文化と積極的にかかわろうとした姿がとてもよかったと思います。

1日でかなりの距離を移動し、また長い距離を歩きました。
ちなみに先生の万歩計では、なんと15000歩を超えていました!

栃木市観光協会の皆様、ボランティア案内人の皆様、栃木市の街の皆様、
大変お世話になりありがとうございました。



遊覧船に揺られて、「蔵の街」の街並みを楽しみました。



菅笠姿も様になります。空にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。



 


空にも川にも鯉が泳ぐ、幻想的な風景



船から鯉に触れました!!



遊覧船待合処にて記念撮影!


               
 江戸の商人、女将姿に扮した学生たち、なかなか似合います。


 
ボランティアガイドさんの説明に、みな真剣に耳を傾けます


   
かつての豪商の家を博物館にした施設を見学。立派な家でした。   








   
みながお待ちかねだった昼食。
地元グルメ「栃木焼きそば」と中華料理のコラボ弁当に舌鼓。


   
川沿いの古民家カフェに来た学生には
抹茶アイス入りのあんみつが人気でした。




 着物姿で散歩中の地元女性に声をかけ、記念撮影。