東京国際ビジネスカレッジ公式ウェブサイト

学校説明会・資料請求

2017年2月16日木曜日

国際貿易コースオプショナル課外活動・成田山と書道体験


 
2017年2月16日木曜日。
今日は参加者の日頃の行いが良いのか?お不動様のご利益か?
雲ひとつない晴天に恵まれ、国際貿易コース成田山観光と写経体験ツアーを行うことができました。


平和大塔という新勝寺の奥にある建物で、写経しました。みんな真剣に字を書いています。
今回は特別に一枚だけ撮影が許されました。

みんな、とても楽しかった、また学校でやりたい、と言っていました。

お昼は、各自参道の好きな店でごはんを食べました。何と言ってもここはウナギが有名!ちょっと高いですが、一度は食べて下さい!

また、広大な院内を練り歩き、成田山公園まで足を伸ばして、綺麗な滝(雄飛の滝)など見学しました。


普段は学校やアルバイトで忙しい皆さんですが、今日はとても良いリフレッシュになったと思います。明日からまた頑張りましょう!

2017年2月6日月曜日

日中コース史上初!春節パーティー開催!!

毎年、私達の学校では「Xmasパーティー」を行います。
昨年度、今年度と各コース毎にパーティーが開かれました。

しかし!
日中コースでは12月に敢えてパーティーを行わず、
期末試験が終わった1月31日に
春節パーティーを横浜中華街にて開いたのです!

これは日中コースの歴史でも初めての試みでした。
100名以上もの学生が横浜中華街のとあるレストランに集まりました。

食べ放題の中華料理を食べながら、
学生司会者による進行でパーティーが進んでいきます。



4種類のゲームと各クラスからの出し物で盛り上がりました。



「春節」とは旧暦の「お正月」。
かつては日本も旧暦の暦に従って「春節」を過ごしていたのです。

今では新暦に従い、元旦を過ごす日本では
旧暦の1月1日には何も活動がありません・・・。
そんな寂しさを横浜中華街の雰囲気が明るくしてくれました。

それでは学生達自身が撮影した写真をご紹介しましょう。


 江戸時代の開国から始まり、明治に入ってから、
首都の玄関口として栄えてきた横浜港。
多くの中国人労働者と留学生が集まるようになったこの地に
「中華街」が生まれました。

普段、「来よう」と思っても、なかなか足を運ばない横浜中華街。
今回、ここで春節パーティーを開いたことで、
日中コースの学生が改めて、
日本と中国の絆を感じてくれたことでしょう。